埼玉の伝統構法の家づくり、自然素材にこだわった家づくりをしています。

2010年05月29日

宝積寺駅前広場



陽だまり保育園で埼玉県久喜市(旧鷲宮町)にある古民家を移築し保育園を新築するプロジェクトが進められております。

そのうち合わせの前に栃木県高根沢町に隈研吾氏設計の宝積寺駅と駅前広場の大谷石の蔵を再生し公共施設に活用しているとのことで訪ねてみました。

駅舎

10-5-28 011.jpg

天井から下がっているのは合板です。
異様な雰囲気でした。

10-5-28 008.jpg

駅利用者からは道案内板もかけられないしポスター一枚もはれないと不満が出ているようです。
超一流設計士となるとそこまで規制ができるのだそうです。

でもね・・・・
実際に利用している人たちから観たらどうなんですかね・・・・

10-5-28 002.jpg

駅前広場はきれいに整理され昔からあった大谷石の蔵を再生し公共施設に利用しており、素晴らしいと思いました。

商工会が活用している石蔵
10-5-28 003.jpg

町の情報発信基地と喫茶店が入った建物

10-5-28 012.jpg

隈研吾

宝積寺駅

posted by wada at 09:31| Comment(0) | 陽だまり保育園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

