埼玉の伝統構法の家づくり、自然素材にこだわった家づくりをしています。

2013年11月27日

栗橋で見つけたお店

栗橋宿には名物は無いのかなと話している中に栗橋駅の傍にはつむぎ屋という粉屋さんがあって最近ではスイーツも評判が良く繁盛しているとの事で早速訪ねてみました。
作家 滝平二郎氏作
先代が滝平氏との交流がありこの絵を看板に使用しているそうです
13-11-26 018.jpg
滝平氏の絵本
13-11-26 028.jpg

つむぎ屋さんHPはこちらへ
HP参照
つむぎやは大正元年創業。茨城県結城市にて小麦粉の製粉工場を営み、全国・海外に小麦粉をお届けしていました。戦後、利根川で茨城県と隣接する埼玉県栗橋町(現在の久喜市)に移転。その後、利根川の堤防決壊(1947年カスリーン台風)や工場火災に見舞われ業容を変えてきましたが、いまも小麦粉にこだわり続けています。
つむぎ屋原点はこちら
4代目ご主人のブログはこちら
元々は粉屋さんで名を馳せたお店でしたが時代と共に変化し今では拘りの乾麺の販売・スイーツ・めんつゆなど埼玉の小麦に拘った商品を開発し販売しているとの事です。
13-11-26 017.jpg
お店の雰囲気
13-11-26 024.jpg
広くはインターネット活用で繁盛しているようです
今では地元の方も多く利用されているようです。
知らなかった自分が恥ずかしい・・・
これからは何かと利用させていただきます。
今度はご主人とお会いしてじっくりお話をさせていただきたいと思います
出来れば日光街道栗橋関所・栗橋宿を元気にする会の会員さんとして活躍して欲しいと思います。
ご主人宜しくお願い致します



ランキングに参加してます!

出来ればポン↓と応援お願いします!

ポン↓と


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ




古民家再生・現代の民家のご相談は
株式会社 和田工芸
ホームページはこちらへ
http://www.wadakogei.co.jp/
この記事へのコメント

和田様

こんにちは。つむぎや・土田と申します。
先日は、ご来店いただきまして誠にありがとうございます。

直営店スタッフからお名刺とご来店の旨を伺い、
ホームページを拝見しましたら、早々にご紹介いただきまして、
ありがとうございます。
驚きながらも嬉しく拝読しました。


以前、幸手の上庄かふぇ様の記事を拝見して、
和田工芸様のお名前を存じておりましたが、
これも何かのご縁と存じます。

微力ながら栗橋・久喜のお役にたてるお店を
目指してまいります!
今度ともよろしくお願い申し上げます。

つむぎや
土田康太
Posted by つむぎや・土田康太 at 2013年11月28日 17:04
土田様
返信有り難うございます
栗橋を元気にする会で一緒に活動していただけますようお願いします。
後日会の仲間と伺わせいただきますのでその時には宜しくお願い致します
和田
Posted by 和田 at 2013年11月30日 16:09
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。