埼玉の伝統構法の家づくり、自然素材にこだわった家づくりをしています。

2013年01月31日

幸手宿まちづくりフォーラム

第1回幸手宿まちづくりフォーラムは2月24日に開催されます
satteforum_A4.pdf
幸手市の桜の名所権現堂堤の近くにある北公民館にて13時より始まります
日光街道歴史街道活性化 首長サミットの開催により日光街道にとっては歴史的な変化が起こり始めます。
13-1-10.jpg

13-1-10 001.jpg
パネルディスカッションでは幸手市長始め幸手市在住で活躍されておられる方達が未来の幸手の在り方について多いにかたっていただけると思います。
その前に事業性か報告として岸本家主屋の経緯を報告します。
第2部では交流会を行い参加いただいた皆さんと多いに語り合いたいと思っております。
会場は400名も入れる大きな場所ですので気楽に参加いただけたら有り難いです。



ランキングに参加してます!

出来ればポン↓と応援お願いします!

ポン↓と


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ




古民家再生・現代の民家のご相談は
株式会社 和田工芸
ホームページはこちらへ
http://www.wadakogei.co.jp/
posted by wada at 08:55| Comment(0) | 旧日光街道・幸手を感じる会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月30日

運転免許の更新

運転免許所の更新手続きで鴻巣の運転免許センターへいって講習を受けてきました。
13-1-29 003.jpg
鴻巣へ向かう途中田んぼの中からは富士山がとても綺麗に見えておりました。

3年ぶりの免許更新で来てみて随分様変わりしていますね・・・
センターへはいると自動的に流れが決まっていて言われるままに番号の所へ並ばされ流れ作業のベルトコンベアーにのって流されていくようでした。
何とか協会が待っている窓口で手続きを済ませ費用4000円也は支払い協会へ加入しますか?の問いに費用は800円とか?何で天下りの運営する団体の金儲けに協力させられるのか???
お断りして次の窓口へさらに進むと免許書に穴を開けられ2階で視力検査をすませさらに3階に上がり講習室へそこで過去の違反回数により講習時間が違うことが判明、私か゛はいった部屋は2時間講習の教室とのことでした。なぜかと聞かされて始めて解ったのが過去5年間に3点以下の違反を2回有る方はこの教室で何も違反のない優良運転者は30分の講習で済んでしまうとのことでした。
自分の中で過去5年間で何の違反があったのかさっぱりの思いつかないがなんかの違反はあったのでしょうね
半信半疑のまま2時間の講習を途中気持ち悪くなり退席したかったが我慢してなんとか終了
帰ってきた免許書は新しく制度の変わった物で本籍地の覧が無くなり裏面に臓器移植に提供を意思表示する覧が設けられており希望する方は○×をつけられるようになっているのです

いつの間にか中型車で8屯に限るという免許書になっているのでした。
本籍地の変更がされていないのに途中で気がつき聞いてみたら確認できる以前からのママなので本籍地変更手続きを本籍地の解る住民票を持ってきて手続きせよとのことでしたがすぐにこの場で行わなくとも罰則規定はなさそうなので後日最寄りの警察署で行っても良いとのことでした。これって本来違反なの????
何とか免許書の更新手続きは12時までに終了しました。

何かモヤモヤ感の残る1日でした・・・・
事故と違反には気よつけよ・・・・・
来年は70才後期高齢者の講習を受けなければいけないみたいですね・・・・これもなんらかのお知らせが届くのですかね・・・・



ランキングに参加してます!

出来ればポン↓と応援お願いします!

ポン↓と


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ




古民家再生・現代の民家のご相談は
株式会社 和田工芸
ホームページはこちらへ
http://www.wadakogei.co.jp/
posted by wada at 09:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月29日

尾ノ内渓谷の氷柱観てきました

日曜日新聞を見たら小鹿野町に尾ノ内渓谷氷柱が行われているというので約130q離れたところへ跳んでいってきました。
13-1-27 007.jpg
この時期には−10度まで冷え込むので地元住民が沢からホースで水を引き込み斜面に散水して造り上げているそうです。
さすがこの日は日曜日で新聞を見て見に来た方が多いらしく駐車場が満杯でなかなか現地へたどり着くまで時間がかかりました。
とても幻想的な空間を堪能してきました
13-1-27 004.jpg

13-1-27 012.jpg

13-1-27 014.jpg

13-1-27 020.jpg

新聞記事
13-1-27.jpg
現地で配布されていたチラシ
13-1-28.jpg

13-1-28 001.jpg
西秩父商工会HPはこちら
尾ノ内百景氷柱はこちら



ランキングに参加してます!

出来ればポン↓と応援お願いします!

ポン↓と


にほんブログ村 住まいブログへ

にほんブログ村 住まいブログ 伝統工法住宅へ

にほんブログ村 住まいブログ 大工・職人へ




古民家再生・現代の民家のご相談は
株式会社 和田工芸
ホームページはこちらへ
http://www.wadakogei.co.jp/
posted by wada at 07:49| Comment(0) | ぶらり旅 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

